SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

Secret Story

Deeです!
今回、テキスト短め・・。動画が多め。
「し」で「Secret Story」でいきます。

パット・メセニーの1991年の作品「Secret Story(シークレット・ストーリー)」と
その映像版「Secret Story Live」(1992)の紹介。
アルバム全編Youtubeに公開されているようです。

当時、この映像版は日本のみ販売で
日本人に生まれてよかったと思いました。
インターネットを通して外国の方からは
なぜちゃんと販売されないんだ!って
コメントがあります。

矢野顕子さんとの共作があって
少しだけ日本語で歌ってる箇所があります。
残念ながらライブ参加にオファーしましたが
矢野さんのスケジュールが合わず。

とにかく影響受けたメセニーのライブ映像。
アコースティック/エレクトリック
ソロ/コンボ/大人数バンド
ジャズ/民族音楽
多面的でクリエイティブ。
特に好きなのはカンボジアンボイスと変拍子
そしてドラマチックな曲構成のFinding & Believingですかねー。
まるで映画を見ているかのような曲。
これだけライブ映像貼っておきます。


この"秘密の物語"。実はメセニー自身の大恋愛の物語だとか。
5〜6曲目は蜜月のとき、以降ちょっと雲行きが怪しくなってますよー。
お時間あるときに通して聞いてもらいたいなー。

ここからはオリジナルには入ってなかった曲群です。
最近、再発されたときにディスクが追加されたようで
実は俺も今回の記事を書いて初めて聞きました。


次回は「り」か「い」かなー。