SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

アコギスト列伝(148): Sabicas

 本日のアコギスト列伝はSabicus。

20世紀にギターの独奏スタイルを確立し世界にフラメンコを知らしめました。

スペインの市民戦争を機にスペインを亡命。

それがきっかけで米大陸で演奏活動を行い名声を得ました。

ただし世界にフラメンコを知らしめたと同時に

本国でのサビーカスの扱いは、純粋性の薄いフラメンコと評価されてしまいます。

  

 

 サビカスがギターを弾いているときに笑顔のイメージがないですね。

素晴らしい演奏とは裏腹にとても、ビジネスライクに弾いているように

見えてしまいます。

 

彼はレコード会社を信頼していなかったらしく

録音に対し前払いの契約にしていたそうです。

そのため、録音物が契約に縛られず様々なレコード会社から

音源が出版されたことでも彼の知名度に上げるのに貢献したとか。