SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

チョコレートドーナツ

「音楽映画」と言うほど音楽を全面に出してるわけではありませんが、

観た後にここで紹介したいと思ったので『チョコレートドーナツ』を。

f:id:livaeal:20161220194108j:plain

実話を元にした、とても切ないお話。

 

1979年カリフォルニア、

歌手を目指しているショーダンサーのルディと弁護士のポールはゲイカップル。

母親に見捨てられたダウン症の少年マルコと出会った二人は

彼を保護し、一緒に暮らすうちに家族のような愛情が芽生えていく。

しかし、ルディとポールがゲイカップルだということで

法律と世間の偏見に阻まれ、マルコと引き離されてしまう。

(2012年・アメリカ)

 

40年近くも時が経てば取り巻く環境は全然違う、とは言えど…

それを現代社会に投影してみても

実際そんなに変わらないんじゃないかな、と思わざるを得ません。

 

どんな時代であれ、やっぱりマイノリティの人達に対する

風当たりは想像以上に厳しいものです。

自分がマイノリティだと言う事に気付いた後に

それを公に出来るか隠して生きるのか、当然悩みます。

でも、マイノリティであるが故の偏見は勿論あるし、

「線引き」をされてしまうのが事実です。

どんなに息苦しさを感じようとも、

「でなければならない」の脅威たるもの、はかり知れません。

 

また、マイノリティや愛情を「法」に訴えかける事の難しさ。

裁判とは、法とは、最終的に

「誰かを否定し、おとしめるための場」とさえ思わされます。

本当はそうではないかもしれないし、

であってはいけないはずなんですが。

でも、「でなければならない」の長たるものが

「法」なのだとしたら、いや、そうなのかもしれない…

とか色々考えさせられました。

愛や感情は計るものじゃないけれど、

公的場所では計って論じて証明して認められなければいけない。

 

とても問題提起の多い、複雑な作品でした。

そんな中、主役のアラン・カミングの絶妙な表情やしぐさが

素晴らしかったです。

 


映画『チョコレートドーナツ』予告編