SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

戦場のメロディ

今週は子ども達に焦点を当てた映画を紹介します。

今回は朝鮮戦争時代の韓国の孤児院を描いた『戦場のメロディ』。

かなりの感動作です。

f:id:livaeal:20170728093357j:plain

実在の合唱団から着想を得た感動的な物語です。

 

朝鮮戦争が激化していた1952年。

戦友と家族も亡くして深い悲しみに沈むハン・サンヨル少尉に、

最前線から釜山への転属が決まる。

釜山に着くや、彼は戦争で親を失った子供たちの面倒を見る任務に就く。

音楽が得意なサンヨルは、チンピラに利用されて

悪事を働いていた彼らに歌を教えて児童合唱団を結成。

練習を重ねるうちに、子供たちの歌声にリズムとハーモニーが生まれ、

笑顔を浮かべるようになる。

やがて戦地への慰問公演を行うことが決まるが、

そこは命の保証などない最前線だった。

(2015年・韓国)

 

子供の頃は真っさらなのに、その純粋さを持って憎しみを覚えれば、

それはまたさらなる憎しみの連鎖を呼んでしまうという事を

改めて感じさせられました。

対立する二つの関係だけど、同じ歌を歌っているかもしれないのに…。

 

学校だったか、合唱団だったか、よく覚えていないけど、

初めて皆で和音を奏でた時の嬉しさを思い出しました。

子供達が抱く葛藤を、ハン少尉のように正々堂々とぶつかって、

示してくれる人が、きっといつだって必要なんでしょう。

そして、それは子供だけに関わらず大人だって、

怒りや悲しみなどの負の感情をぶつける方法や

受け止めてくれる存在が必要なんだと実感しました。

 

また、何よりお兄ちゃんのドングが強くて優しくて逞しい。

妹を守りながら必死に生き抜いていこうとする様は、

もう涙なしでは観れませんでした。

 

悲しいけれど、熱くて温かい思いが胸に込み上げてくる、

とても素晴らしい作品でした。

 


映画『戦場のメロディ』予告編