SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

アコギスト列伝(027)William Ackerman

アコギスト列伝。
ここ数回バリバリにピックで弾き倒すギタリストが続いたので
癒しのメロディとしてWilliam Ackermanを紹介します。

WindhamHill レーベルの創設者でもあります。
アッカーマンはちょっと変わった経歴をもっており
飛び級でスタンフォード大学に入学したそうですが
身体をつかったもの作りへの要求がおさえられず
大工になって工務店まで起こしたそうです。

ある日、自作のギターでの演奏が
ラジオでオンエアされ好評を博したのをきっかけに
友人のカンパで作ったのがウィンダムヒルレーベルでした。
その後、ジョージウィンストンの大ヒットにて
有名レーベルとなりましたが、アッカーマン自身は
商業色が強くなったレーベルから退いています。

やさしいのですが広がりがある音色は
自分も参考にしてます。

関連音源の動画は色々あるのですが
実際に演奏している動画は少ないですねー。