SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

多言語

先日、15ヶ国語を操るという方のお話を聞く機会がありました。
その方は日本人が一番多言語を使える国民であるという本を出版されているのですが、
言語の習得には「音素」が要だと仰っていました。

言葉の語源は同じ音があって、
それを理解すると習得のスピードがアップするとか。

擬音語とか特に分かりやすいですが、
言葉は分からなくてもその言葉の持つニュアンスで
何となく分かる、というのは往々にしてあるものです。
それぞれの子音や母音の持つ響きのイメージと言うのは
全世界で共通するものがあります。

英語ならともかく、他の言語で話されても
ちんぷんかんぷんな私でしたが…

その方も仰っていましたが、
言葉は筋肉と同じで、使わないと忘れてしまうものだそうです。
私も一応英検準2級を持ってたり、一時期英会話に通ったりしていましたが
今話そうとしても全然言葉として出てこないです

常に触れること、その状況に置くことが必要なんですね。

今の世界では他言語を使うことは重要ですが
母国語である日本語そのものももっと大切にしなければと思います。

言葉とは文化であり歴史でも芸術でもあります。

日本語でも地方によって色々な言葉があり、
同じ日本人でも通じない言葉もたくさんあります。
その語源や派生などを考えたりすると本当に奥深く、面白いものです

外国語は操れませんが、九州・関西・関東と移り住んだ私は
各地方言は操れ(?)ます
(それでも普段接してないと方言でも忘れてしまうから
やっぱり言葉は筋肉と似たようなものだなと思います)


またしても大雪の週末
ソチオリンピックも盛り上がってます
こんな日はオリンピック鑑賞で引きこもりが理想的ですね。
あ、今日はバレンタインだった

では、次は「ご」or「こ」で