SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

クラブワールドカップ

こんばんは、deeです。
今回は「く」なので「クラブワールドカップ」でいきましょう。

クラブワールドカップFIFA(国際サッカー連盟)主催の大会です。
クラブの世界一を決める大会でして、各大陸王者たちが
トーナメント形式で争う形式となってます。

順位毎に賞金が変わるため、5位決定戦があるのは珍しい。

2000年にスタートした興業でしたが
軌道にのらず、日本で行われた欧州王者vs南米王者の大会「トヨタカップ」を
吸収する形で2005年より毎年開催されるようになりました。
スポンサーがトヨタであり、元々トヨタカップ
日本国内で「本物のサッカー」を見る機会を目的に
開催されていた側面もありましたので
クラブワールドカップも日本でも開催が今のところ多いです。

本物のワールドカップやオリンピック、
コンフェデレーションズカップあるいは
ヨーロッパで一番強いクラブを決める
チャンピオンズリーグ
ヨーロッパで一番強い国を決める
Euro20xxに比較するとまだマイナーな大会であります。

どちらかというと欧州王者に対して
他の国のクラブチームが挑戦権を得る
・・・そして戦うといった様相を呈しています。

なので試合日程も各大陸王者は対等ではなく
ヨーロッパと南米代表は準決勝から登場する日程になっています。

実際、ワールドカップやチャンピオンリーグのような
本気度はなく、ヨーロッパの選手は
日本の観光をかなり楽しんでるようで
開催時期に目撃情報が相次ぎます。

まだまだ歴史も浅く、
発展途上の大会ですが
今までヨーロッパと南米しか優勝がないので
他の大陸がジャイアントキリングを起こしてくれたら
もっと大会が盛り上がりそうです。

・・・結局のところ
大陸間のサッカーの地力みたいのがわかりやすく出ちゃいますね。
(いままで番狂わせはありましたけど)

毎年年末に行われ
2015年はサンフレッチェ広島が健闘していました。
アジアで一番を決めるアジアチャンピオンズリーグにおいても
Jリーグのチームがなかなか優勝できず
広島は開催国枠での出場でした。
まずはアジアで常勝になれたらいいのですけどね。

近年、中国がチャイナマネーを生かし
ヨーロッパの選手を招へいに積極的であり
一筋縄ではいきません。

ちなみに2016年も日本で開催です。
大体年末の忙しい時期でゆっくり見れることってないんですけどねー。

てなわけで次回は「ふ・ぷ・ぶ」かなー。