SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール

前回に引き続き、今回も最近のミュージカル作品、

個人的には新感覚だった『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』。

f:id:livaeal:20170912230134j:plain

私は他の映画の予告編で知って興味を持ちましたが、

観た後に調べると結構話題作だったみたいです。

 

スコットランドグラスゴー

拒食症の治療で入院しながら、たった一人でピアノに向かっては

作曲に没頭するイヴは、街へと飛び出してライブハウスに行く。

そこで彼女は、アコースティックギターを手にしたジェームズと知り合う。

やがて彼にキャシーという少女を紹介され、三人で音楽活動に乗り出していく。

こうして音楽と青春と友情を謳歌するイヴだったが…。

(2014年・スペイン)

 

私は全然情報がない中でこの映画を観たのですが、

スコットランドのバンド“Belle and Sebastian”の

スチュアート・マードックが脚本・監督をした作品として

あちこちで話題になっていたのを観た後に知りました。

 

主人公のイヴは拒食症で入院しているという設定ですが、

そういった「病んでる感」を前面に出さず、むしろポップです。

映画全体の印象もポップ感が保たれていて、

音楽は聴きやすいし世界観にも入り込みやすい。

特にイヴの歌が単純に良いです。

 

一般的なミュージカルみたいな派手さはないし、

曲に入るのもすごくナチュラルなので

ミュージカルが苦手な人でも抵抗なく観られるかもしれません。

音楽がスーっと入り込んでくるので「いいなぁ」と思っていたら

先述したようにミュージシャンが作っていたと知って納得しました。

 

全体的にポップでナチュラルで、何とも言えない爽やかさがあって、

それは「ある時期が持ちうる独特の風」みたいなものを

(そういうのを世間一般では「青春映画」と言いたがりますが)

まとっている映画だなと感じました。

そして、話題となってるファッショナブルさも注目するところ。

個人的にはジェームズの素朴さと、

それに相反するように彼が持つ理論的な堅さが何とも好きです。

 

パンチ力はないけど個性的なムードがずっと漂う、

今まで観たことのないような不思議な感覚のミュージカルでした。

何より音楽が素敵なので、それだけでも価値ありです。

 


映画『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』予告編