SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【ギター】【エフェクター】Guyatone HD2 Harmonic Distortion…グヤトーンを想う①

どもdeeです。

 

最近、断捨離して手放した機材多数。

一応、メモを残しておこうかと…。

 

意外に中古市場で人気あるグヤトーン。

値段設定も低めですが割と買い手もつきやすい印象です。

持っていた機材を顧みながらグヤトーンについても

数回にわたり語ってみます。

 

今回はGuyatone HD2 Harmonic Distortionについて。

f:id:livaeal:20171119230039j:plain

 

 

 グヤトーンは日本の老舗楽器ブランドです。

2013年に倒産しました。米国在住日本人ビルダーの方が

現在もブランドネームの権利をお持ちのようですが、

過去プロダクトのサポートは受けられない状況です。

 

日本で初めてエレキギターを開発したブランドといわれ、

欧米のコピーモデルとは異なる

オリジナルデザインのギターが殆どでした。

グヤトーンは元々「グヤ」という会社名でした。

なんでも建具屋(たてぐや)が楽器を作り始めたことから

「ぐや」になったそうで( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

自分がギターを始めた頃にはグヤトーンのギターは

中古楽器さんで見かける程度でした。

エフェクターのマイクロシリーズが楽器屋さんで

見かける主力製品ってイメージです。

 

色々名器と呼ばれるエフェクター

販売されましたが、歪み系エフェクター

ヒット作がなかったんですよね。

 

 HD2はそんなグヤトーンの歪み系でも

割と使いやすいものでした。

倍音がよく出てこもった音になりにくいイメージです。

 

 

www.youtube.com

 

 海外からフルトーン '70と比較した動画がありました。

ぶっちゃけ、全然似てないw

 

結論としてはマイクロシリーズは見た目が可愛い…。

グヤトーンの話は何回か続きます。