SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

テネイシャスD 運命のピックをさがせ!

昨日紹介した『デビルズ・メタル』を観ている途中に、

「ああ、そう言えばあの映画があった!」と思い出して

久しぶりに観たくなった作品です。

f:id:livaeal:20171124202207j:plain

とにかくくだらないんですが、

それが突き抜けてるんで結構インパクトがあります。

 

カンザスの田舎町からロックンロールを求めてハリウッドへと旅立ったJB。

天才的なギターの才能を持つ無職の男KGとビーチで

運命的な出会いを果たした彼は、ロックバンド“テネイシャスD”を結成。

世界を揺るがす名曲を生み、ビッグになることを

心に誓いながらデビューライブを行うが…。

(2006年・アメリカ)

 

この作品を観たきっかけは『スクール・オブ・ロック』。

それでジャック・ブラックの魅力にハマって、

ジャック・ブラック主演の音楽映画という事でかなり期待して観たものの、

実にくだらなかったという印象が強いです。

本当にバカバカしい、でも中途半端さがなかったので

ある意味潔くもあります。

 

BJの音楽と表情や演技はやっぱりとても楽しくて、

KGとのやりとりも面白いです。

そういう良さがあってこそ、下ネタでも何でも、

くだらなさが味を増してくる感じさえします。

 

子どもの頃のJBやピザ屋・楽器屋の兄ちゃんまで、

本当にそれぞれ表情豊かで、こだわりを感じます。

 

音楽をやる動機が「家賃を稼ぐため」とか。

それって、どうでもいいかもしれないけど普通の事で、

ロック感とはかけ離れてるかもしれないそのギャップが良かったり。

 

とは言え、本当にくだらないです。

そのバカバカしさを貫いてるところや、

音楽はきちんとロックしてるところが好きです。

 

「テネイシャスD」で検索すると、

実際JBとKGが活動してて熱くなった私です。


映画『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』