SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

アコギスト列伝(130):Gabriela Quintero

本日のアコギスト列伝。 今週は女性アコギスト特集です。

 

Deeが大好きなアコギストGabriela Quinteroです。

ガブリエラはアコースティックユニット「Rodrigo y Gabriela」の

リズムギタリストです。

リードギターのロドリーゴもそのうち取り上げようかと思いますが

もう全然ガブリエラ推しです。

メキシコでプロを目指していた2人は元々は

スラッシュメタルバンドに在籍してました。

メキシコの音楽業界は小さく、国内の治安が悪いため

よそ者ミュージシャンに寛容な街である

アイルランドで音楽活動を始めます。

路上を中心に活動して、プロデューサの目に留まり

イギリス国内の様々フェスに呼ばれるようになりました。

2011年にはパイレーツオブカリビアンに楽曲を提供するなど

成功を収めています。

 

南米の音楽性はスペインやポルトガルに通じるものがあります。

ガブリエラのプレイスタイルはジプシールンバ的です。

途中でバーカスギターの掛け合いがあるのですが

ロドリーゴは両手なのに対し、ガブリエラは片手でパーカスします。

6連譜のラスケアードもカッコいい。

 

 

 

 

こちらはアイルランド ダブリンのストリートの様子。

すごいお客さん。

音はラインまんまっぽい線が細い音ですが、

映像はこういうのを作りたいと思わせる。。。