SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ガンダム

どもdeeです。

「ガ」ということで「ガンダム」でいきます。


この4月からガンダムユニコーン(カンダム.u.c)が
テレビアニメ化し地上波で放映されるそうです。
基本、初代やZガンダム好きをホイホイする作品ですが
ガンダム初心者でも結構楽しめるじゃないかなーと
思ってます。ガンダム未体験の方は是非。

で自分が好きなのはやはり初代とZガンダム

前に今から初代ガンダムを見てみたいが
どう思うかと聞かれたのですが
やはり絵柄とかは古さを感じるし
個人的にはマンガのガンダム ジ オリジンが
オススメです。
一部キャラクターは性格が全然変わっていますが
よりアニメでは、さらっと終わってつところや
語られなかったとこも
かなり深堀りされています。

ブライト、カイ、スレッガーあたりが好きな
ひねくれものですが
オリジンで一番魅力あるのはマクベ。
原作アニメでは気取りやで矮小な感じでしたが
気取りやなところはそのままに
もっと智将でインテリゆえに
戦争の見方も達観し完璧主義者の
美しさや野望も持ち合わせている魅力的な
キャラクターに書き換えられました。
16巻まるまる使ったオデッサ作戦
本当に名作だと思います。おすすめです。

Zガンダムのリメイク映画は
ちょっとガッカリで2部3部はちゃんとみてません。
個人的にはあんな中途半端な
リメイクはやめてほしかった。

Zで好きなのはジェリド。
主人公カミーユのライバルキャラとして登場しますが
カミーユのことを最初から最後まで
超えることはできません。
お互いの周りにいる大事な人を殺してしまう
因果な関係です。
最後のジェリドの散り際の断末魔が
カミーユ!お前は俺の・・・」と
セリフを言い切ることもできないのも
ジェリドらしい。
子供ながらにジェリドの扱いと
最後の言葉はすごい印象に残ってました。

まだ未見の作品ではGガンダムとターンAは見てみたいかな。
ターンAは映画でいいかな。
Gガンダムは大好きな島本和彦さんが
キャラデザに関わっているということで
気になりますねー。

そして今度、テレビで放映されるガンダム.U.Cですが
音楽がすばらしくいいですよね。

ドラマ医龍進撃の巨人のサントラも手がけた
澤野 弘之さん。

ガンダム.U.Cはボーカル曲も含め
素晴らしい曲ばっかりなのですが
特に気に入ってるのがこの曲。

ロック、テクノ、無国籍なパーカッション、オーケストラの要素がある
不思議な曲です。
イントロのディレイとコンプとフィルターが利いた
ギター?の音もカッコイイ。



というわけで次回は「む」。