SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ジェームス・ブラウン~最高の魂を持つ男

昨日はQUEENの伝記映画を紹介したので、

今回はファンクの帝王と言われたジェームス・ブラウンの伝記映画、

ジェームス・ブラウン~最高の魂を持つ男』を。

ミック・ジャガーがプロデューサーを務めています。

f:id:livaeal:20181128141838j:plain

個人的には音楽伝記映画でトップ級の作品でした。

 

親に捨てられ、劣悪な環境で育ったジェームス・ブラウン

その後、窃盗の罪により刑務所に入れられてしまうも、

無二の親友と出会い、出所後は音楽の世界へ進出。

少しずつヒット曲も生み出し、ブラウンの名は次第に世間に広まっていく。

(2014年・アメリカ)

 

全体的に、音楽も良いしダンスも良いし、見どころ満載な作品でした。

 

黒人としてのプライドやこだわりを人一倍持っていて、

それを大事にしていたのがすごく分かります。

また、その感覚がどこから現われたのかもちゃんと描かれていて

より興味深い作品です。

 

元々強い人なんてもしかしたらいなくて、

色んな過程を経るからこそ強くなるんだと思います。

そうやって受け継いで、伝えていくのが人間なのかもしれません。

自分が受けた痛みがあってからこその

「強さ」や「自信」「プライド」が培われていくんでしょう。

 

前に進むには、どんなに大切なものでも捨てなくちゃいけないものがある、

というのも身に沁みる教訓です。

 

音楽的なものも面白かった。

『グルーヴ』の定義は素晴らしかったし、

どんな楽器でも『ドラム』になる、という感覚はなるほどと思いました。

 

人がいるからこそ感じる「孤独」、本当の「別離」。

どこまで突き進んだとしても、ぶつかる壁がある。

突き進んだからこそ。その壁は高くて強靭なのかもしれません。

「自分を奮い立たせる」。そうしないと出来ない事も。

そういう正直な視点で描かれていて良かったです。

 

与えられた力は多くの人が持っていたとしても、

それを確実な力や形に出来る人は本当に限られています。

JBはそれをやり遂げた人なんだって、改めて感じました。


映画『ジェームス・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男』予告編