SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の九十三・吉岡 聖恵(いきものがかり)

今回は新年早々活動休止(放牧宣言)を発表した

いきものがかり』のボーカリスト、吉岡 聖恵さん。

f:id:livaeal:20170115184637j:plain

私のイメージでは「The Pops」、本当に楽しそうに歌う方だと思います。

 

いきものがかり』と言えばやっぱり“ありがとう”。


いきものがかり #01 ありがとう @国立競技場 FINAL 2014【HD】

この曲が流行った頃は流行り曲をほとんど聴いていませんでしたが、

30歳ほど年上の方からカラオケで歌ってほしいとリクエストされて

それから何度となく歌った事が懐かしいです。

 

いきものがかり』は1999年に結成、

2003年にインディーズ、2006年にメジャーデビュー。

デビュー曲の“SAKURA”も耳馴染みのある曲です。


いきものがかり ♫SAKURA 2006 【HD】

すごく初々しいです。

 

覚えやすいメロディーが特徴の『いきものがかり』の曲ですが、

それもそのはず、作曲段階でそれを意識して作られているのですから。

しかも、メジャーデビューしてから発表した

全てのシングルA面曲にタイアップがついているので

聞き覚えがあって当然なのかもしれません。

すごくヒットしているイメージがありますが、

オリコンの年間ランキングで100位以内に入ったのは

先述した“ありがとう”と2009年のNHK全国学校音楽コンクール

中学生の部の課題曲”YELL”と“ブルーバード”の3曲だと言うから

とても意外でした。

“YELL”は残念ながら動画がなかったので“ブルーバード”を。


NEW!! Ikimono Gakari - BLUE BIRD (いきものがかり - ブルーバード) HD Live Concert

 

意外と言えば、

彼らが元々ストリート活動をしていたのは知っていたのですが、

『ゆず』の影響を多大に受けていたと言うのは初めて知りました。

今では色んなところでコラボもしているようです。


IKIMONO GAKARI いきものがかり

 また、カバーも沢山していて、

プリンセス・プリンセス』と『Judy And Mary』は

トリビュートアルバムにも参加しているそうなので、

これは今度聴いてみたいと思います。

 

NHKロンドンオリンピックパラリンピック

テーマソング“風が吹いている”も印象的でした。


いきものがかり #02 @国立競技場 FINAL 2014【HD】

 

メジャーデビューから10年。

これからはソロ活動をされるそうですが、

それぞれの成長が楽しみでもありますね。

活動休止前最後のシングル“ラストシーン”を最後に。


いきものがかり 『ラストシーン』Music Video

因みにこの曲は映画『四月は君の嘘』のテーマソングなのですが、

漫画が大好きすぎて映画は見る勇気がありません…。