SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【DTM】ドラム打ち込みフレーズ(2) 8beat②

打ち込みで音楽を作るなら、まずドラムのフレージングを学ぶのが

いいと思います。

前回の記事はこちらです。

livaeal.hatenablog.com

 

前回に続いて8beatのバリエーションです。

今回は早めのテンポで使えるドラムフレージングです。

動画はテンポ BPM=160で録ってます。

下の段がキック、真ん中がスネア、上がハットです。最後の拍の高くなっている

ところはオープンハイハット

 

8beat(4)

f:id:livaeal:20170415154431j:plain

 

最初の拍だけキックが一部16分裏が入ってますが

全体的なノリは8beatです。

ベースのフレーズも最初だけ16っぽくいくとハマリます。

 

実際に聞いてみましょう。

 

 

8beat(5)

 

f:id:livaeal:20170415154747j:plain

 

2拍目のスネアがダブルで打つパターンです。

ちょっとベンチャーズとかサーフロックっぽいですね。

割とストレートなノリです。

 

実際に聞いてみましょう。

 

 

 

 

8beat(6)

f:id:livaeal:20170415155304j:plain

2小節で1パターンの例です。

キックが3拍ごとに入るようなイメージです。

ちょっとトリッキーなので

イントロやAメロに使ってサビはストレートにいくとか

考えられますかね。

 

実際に聞いてみましょう。

 

 また次回に続きますー。

 次回の記事はこちらから。

 

livaeal.hatenablog.com