SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ズレてる方がいい

こんばんわ、悠久子ですブタ

今回は『ズレてる方がいい』について。


エレファントカシマシが好きで、
エレカシの曲をカバーしたいと思い
どの曲にしようかと考えていた時、
丁度新譜でこの曲を聴いたのがきっかけだったと思います。

映画『のぼうの城』のテーマ曲でもあります。

のぼうの城

歌詞も曲調もがっつり響いてきて、
もう持ってかれました。
(曲はもちろん、PVも何度観たことか…)
それで「これを歌いたい!」と。

歌ってみて実感するんですが、
宮本さんの歌唱力の凄さを再確認します。

また、歌詞がいい!!

その世界観を更に追及して、
もっと熱を込めて歌えるように精進します!!


------------------------------------------------------------

Deeの追記です。

この曲を初めて聞いたのはどっか街中の店舗内有線で。
店舗の中の有線で聞いても圧倒的な迫力。
すごい、いい曲だなーと思いました。

シンプルなロックソングに聴こえますが
メロディラインも凝ってるのはゆっこ先生から言及あったし
曲の構成も、大きく分けると3パートながら
飽きないような工夫が凝らされています。
コード進行も?度のコードは普通にサブドミナントマイナーがメインで
曲のスパイスになってます。

ぐわっと感情的に聴こえながら、アナライズしても知的に作られている。
結構、Livaealでは長いこと弾いてるのですが
だんだん形が変わって上の動画は最新版です。

演奏していくと曲が育つんですね。
多分、来年にはまた形が変わってると思います。


─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───