SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

翳りゆく部屋

こんばんは、悠久子です。

前回に引き続き、荒井由美さんの曲。

この曲もまた原曲は知らぬまま、
私が初めて聴いたのは
椎名林檎さんのカバーでした。

その時に曲の世界観にとても感銘を受けたのですが、
その後、私が好きなバンド、
エレファントカシマシの宮本さんも
番組でカバーをしている動画を観て、
ますます『翳りゆく部屋』が持つ
曲の力を感じました。

カバーするにあたって初めて原曲を聴いたのですが、
重い内容の歌詞に反してユーミンの淡々とした歌い方が
また新しい深みを感じさせてくれました。

淡々と歌うからでしょうか、
人によって受け止め方が違うのも興味深い所です。

 輝き は戻らない
 私が今 死んでも

私は感情的に歌う歌い手なので、
こういう仕上がりになりました。