SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の百十四・Beyoncé(Destiny's Child)

先週の「音楽映画」で連続して主演の映画を紹介したので、

今回は『Destiny's Child』の頃から今までトップを走り続けているBeyoncé。

f:id:livaeal:20170713213012j:plain

ここまでセレブになると歌ってる画像がほとんどない、

という得も言われぬ違和感にまみれてしまいました。

しかもカタカナで調べると渡辺直美さんの画像も少なくない…。

 

『Destiny's Child』の代表曲“Survivor”はとても力強くて好きです。


Destiny's Child " Survivor "

この動画は初めて観ましたが、ついつい観入ってしまいました。

 

元々は『Girl's Tyme』として結成したグループを

『Destiny's Child』と改名して1997年にデビュー。

これにBeyonceの父母が深く関わりすぎたために

メンバーの脱退につながってしまったとか。

『Destiny's Child』は2005年に解散しています。

メンバーはその前からソロ活動をしていましたが、

Beyonce自身のソロデビューは2003年。

今もお馴染みの1stシングル“Crazy In Love”が大ヒットし、

ビルボードで8週連続1位を記録しました。


Beyoncé -Crazy in love (I AM...World Tour)

パフォーマンスも圧倒的です。

 

5thシングルの“The Closer I Get to You”は

Luther Vandrossとのデュエット曲でしたが、

彼女が2005年に亡くなったのを受け、

トリビュートアルバムにStevie Wonderと“So mazing”で参加しました。

動画はありませんが、とても心地良いハーモニーが素敵です。


Beyonce & Stevie Wonder - So Amazing

 

2006年に「音楽映画」で紹介した『ドリームガールズ』に出演。

サウンドトラックからリカットされた “Listen”がヒット。

この曲は劇中でもかなり印象的だったので個人的に好きです。


Beyoncé - Listen (GRAMMYs on CBS)

そのシーンが思い浮かぶようです。

 

2007年にShakiraとデュエットした“Beautiful Liar”は

歌声もビジュアルも個性的な二人が生み出す世界観が興味深い。


Beyoncé, Shakira - Beautiful Liar

私は二人ともそれぞれ好きなので、

この個性のぶつかりがたまりませんでした。

 

2009年にはこれも「音楽映画」で紹介した

『キャデラック・レコード』にEtta James役で出演。

その中でも“At Last”は特に有名です。

この曲はオリジナルも、いろんな人のカバーでも

よく聴いた思い入れの深い曲です。


Beyonce singing the Etta James Classic 'At Last'

劇中歌では“All I Could Do Was Cry”が好きでした。

 

最近個人的に再ブレークしてたAmy Winehouseの曲を

カバーしていたのは知りませんでした。

アレンジが全然違って面白いです。


Beyoncé - Back To Black (Music Video) [Fifty Shades Darker]

 

プライベートでは最近双子を出産した事でも話題になったBeyonce

表舞台だから出せる部分があると自分でも言ってるように、

実は控えめで礼儀正しいそうですし、

受けるイメージも凄く真っ直ぐな感じがします。

最後に、派手なやつを…と思っていましたが、

アコースティックで演奏している姿がとても新鮮で

素敵だったので、“Halo”を。


Beyonce - Halo Live ( acoustic ) AMAZING !!!_(1080p)