SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

エレファント・ソング

今回も前回に続き、「音楽映画」と言うにはちょっと微妙な作品を。

題名からして音楽映画っぽい『エレファント・ソング』。

f:id:livaeal:20170818173943j:plain

とにかく深い、そして重い作品でした。

 

謎の失踪を遂げた同僚を捜そうとする、精神科医のグリーン。

彼は同僚の姿を最後に見たという患者マイケルから、

詳しい話を聞くことにする。

象に異常な執着を見せる彼と対面し、

失踪事件を解決する手掛かりをつかもうとするグリーンだったが…。

(2015年・カナダ)

 

タイトルもそうですが、マイケルの母親がオペラ歌手だったという

あらすじの文章を読んでも、一見音楽映画だと思いました。

 

取調室と院長室、それぞれのやりとりのシーンが

独特な暗さを醸し出しながら進んでいきます。

 

正直、話を噛み砕いて観ないと追いつかない部分が結構ありました。

個人的に映画を観る時はあんまり前情報を入れないのですが、

この作品はある程度整理して臨んだ方が良かったと思いました。

 

その関係性や一つ一つの原因や結果など、

「ああ、こういう事だったのか」と理解すると

その世界観の深さにはまってしまいます。

精神病者」を扱っているだけあって

とてもセンシティブな内容だとも思いますが、

彼が「精神病を患っているマイケル」ではなく

「マイケル」として接してほしいと訴える所は共感すら覚えました。

 

何より、そのマイケルを演じているグザヴィエ・ドランの表情が良い。

もう一度観るとまた全然違う印象を持ちそうな

奥の深さを感じる作品でした。

 


『わたしはロランス』などのグザヴィエ・ドラン主演!映画『エレファント・ソング』予告編