SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

悠久子のお絵描き30

1.4月11日はガッツポーズの日。
ガッツ石松さんが由来になってるというのは聞いた事がありましたが、

それは1974年の試合の時だそうです。

それ以前は何て呼んでたんだろう?と思ってしまいます。

f:id:livaeal:20180424153053j:image

 

2.4月16日はチャップリンデー。

チャップリンの誕生日だったそうです。
ちょっと前にチャップリンの伝記を読みました。

作品はまだあまり観てませんが、街の灯は大好きです!!

f:id:livaeal:20180424153145j:image

 

3.4月17日は恐竜の日。

1923年に動物学者ロイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠に出発した日だそうです。
最近ドラえもんの最初の映画『のび太の恐竜』を観たばかりだから、感慨深いです。

ドラえもんの映画を観なおしてる真っ最中。

f:id:livaeal:20180424153343j:image

 

4.4月23日はビールの日&地ビールの日!!
ビール好きな私は、旅先で地ビールとそこの名物を食べるのが大好き。
GWはクラフトビール祭りに行く予定です♪

普段は麦とホップ

f:id:livaeal:20180424153446j:image

 

5.4月24日

は植物学の日。
日本の植物学者、牧野富太郎さんの誕生日にちなんでるそうです。
「日本の植物学の父」と言われる牧野さんですが、

小学校を2年で中退して独学で研究を続けていたそう。

松下幸之助さんは以前から著書を読んだりしてましたが、

どんな境遇でも成せる人がいるというだけで励みになります。

f:id:livaeal:20180424154040j:image