SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

悠久子のお絵描き34

1.7月16日は海の日でしたが、虹の日でもあるそうです。

716→でナナイロ。素敵な語呂合わせだと思います。

梅雨明け時期は虹が出る事が多いそうですが…今年は猛暑でそれどころではなさそう。

f:id:livaeal:20180801192522j:image

 

2.7月17日は東京の日。1868年のこの日に、江戸が東京府に改称されたそうです。
江戸ッ子仕様のブーちゃん。

東京に住んで7年ですが、まだまだ知らない事ばかり。

因みに我が末妹の誕生日でした。

f:id:livaeal:20180801192749j:image

 

3.7月25日はかき氷の日。日本かき氷協会が制定した記念日で、夏氷の日とも言われています。
夏氷→725の語呂合わせだそうです。
縁日ではブルーハワイをよく食べてたなぁ。
ビニールに入ったかき氷、そう言えばあまり見ないかも…と思ってたら、九州で出回ってらしい?

f:id:livaeal:20180801192930j:image

 

4.7月26日は幽霊の日。

1825年のこの日に『東海道四谷怪談』が初演されたのが由来だそうです。

幽霊の足がないのもこの歌舞伎の演出だったとか。
幽霊ブーちゃんは血色が良くて全く怖さは皆無です(笑)

f:id:livaeal:20180801193039j:image

 

5.8月1日は水の日。この日から1週間は水の週間だそうです。
大切な資源の一つである水。こんな猛暑が続くと、そのありがたさをより感じます。
シズクブーちゃんのつもりが、スライムブーちゃんみたいになっちゃった(笑)

f:id:livaeal:20180801193145j:image