SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

坂道のアポロン

今週の音楽映画は漫画が原作の2つの作品を紹介します。

今日は、ジャズのLIVEに行った時にMCで知った『坂道のアポロン』。

f:id:livaeal:20190206185555j:plain

長崎人としては方言が、もう少しっというところ(笑)。

 

親戚が住む長崎県佐世保市のとある町へと越してきた、高校1年生の西見薫。

周囲に心を開かずにいたが、ひょんなことから同級生で

町のレコード屋の娘・迎律子と、素行の悪さで有名な川渕千太郎と

言葉を交わすようになる。

律子に恋心を抱き、千太郎と固い絆を育む薫。

充実した日々を過ごす中、薫は千太郎を通じてジャズと出会い、

その魅力に取りつかれ…。

(2017年・日本)

 

音楽と知り合うきっかけは本当に人それぞれなんですが、

結構ささいな事だったりします。

でも、だからこそそれはとても奇跡的だとも思います。

 

序盤は爽やかで瑞々しさが溢れています。

三角関係の甘酸っぱい感じも良かった。

好きな人の気持ちって、痛いくらい分かってしまうのが辛い。

 

痛みを抱えた人は、その分人の痛みも分かる。

でも本当は、痛みを知らない人なんていないんだろうなとも思いつつ。

そして、届かない人にみんな惹かれるのも分かりつつ。

 

大人になった方がいいのか、子供のままがいいのか。

そもそも大人とは?子供とは?

その基準はそれこそ個々人が持ったもので、

大人であろうと子供であろうと、

「自分に正直」な事が何より大切なんだと思います。

そういう意味では、やっぱり「音楽は嘘をつかない」に尽きるのかも。

 

今度は原作漫画を是非読んでみたいと思いました。


「坂道のアポロン」予告編