SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【ギター】Washburn Marcury

どもdeeです。

My new gearしたのでご報告。。。

WashburnのMarcuryシリーズ、MG-700です。

 

f:id:livaeal:20201206160447j:plain

 

Marcuryシリーズはグローバー・ジャクソンが

デザインしたギターとして知られています。

89年に日本の会社にジャクソン・シャーベルギターを売却し

90年には退社。

93年より96年の間、ワッシュバーンで働いてました。

93年より以前は、ワッシュバーンのスタンダードモデルは

KCシリーズでしたが、93年のカタログより

新たなスタンダードモデルとしてMarcuryシリーズが展開されます。

94年カタログからは、Marcuryシリーズのデザインが一新され

グローバー・ジャクソンがデザインしたモデルとして

広く宣伝され販売されました。

96年まで生産されたようで、グローバーが退社翌年の97年より

Marcuryシリーズ他、グローバーがデザインしたギターは

カタログから消えてます。

Marcuryシリーズはスティーヴィー・サラス、マイケル・アンジェロ(!)、

トニー・マカパインなどが使用しました。

 グレードにより生産国が異なるようですが、

MG-700はミドルクラスで日本の中信楽器で製造されたようです。

 

それでは、細部を見ていきます。

 

 

f:id:livaeal:20201206160521j:plain

特徴あるヘッド。ジャクソンは尖がったヘッドでしたが

グランジ全盛の時代だったので、メタル色を薄めたんですかね。

なんというか、ちょっと中途半端なデザイン(Dis)。

ヘッドは小さく機能的にバランスはいいです。

ペグはシャーラー製が載ってます。 

ネックは少し太い感じ。U字グリップですかね。

弾きやすい太さです。

 

f:id:livaeal:20201206161249j:plain

ボディはソロイストやディンキーなどよりおしりが小さい感じ

やはり持ったときの機能的にはいいのですが、

見た目は中途半端な気がしますw

WashburnオリジナルのELIMINATORという

ピックアップが搭載されてます。

ブリッジはWASHBURNのオリジナル。

タケウチ用の6mmのアームでサイズ合いました。

 

f:id:livaeal:20201206160636j:plain

キャビィの形もなんかヘンw

ボディトップのメイプルは突板で1mm程度。

バック材は5ピースのアルダーです。

ボディの鳴りはいいですね。

 

f:id:livaeal:20201206160710j:plain

キャビィ内。ポッドがミニサイズのものになってます。

トーンはコイルタップスイッチがついてます。

配線はきれい。

 

とまあ、あんまり褒めてない気がしますが

結構気に入ってまして。

なんていうか、置いて鑑賞には向いてませんが

弾き倒すにはいいギターといいますか。

弾いてるところは置いた写真よりもカッコよく見えます。

あと、なんか音がいいですよね。

シングルコイルは適度に暴れるし

リアハムは締まってます。

フレットは大きいのですが、エッジの処理が丸すぎて

1弦が弦落ちするのはこのクラスの日本製ギターあるある。

 

最後にサウンドサンプル。