SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の百十三・奥田民生(ユニコーン)

前回の草野マサムネさんがカバーしていたと紹介して、

その後で、今年『ユニコーン』では『スピッツ』と同じ

30周年を迎えたと知ったので、

今回はそんな繋がりを感じつつ奥田民生さん。

f:id:livaeal:20170705101325j:plain

脱力感が何とも独特な、味のある歌声が後を引きます。

 

私が一番思い入れの深い曲は“さすらい”です。


奥田民生 - さすらい

この歌詞もとても好きだし、メロディも好きだし。

すごく奥深い曲だと思うんですけど

その上にコーラスがまた秀逸。

 

1986年に結成した『UNICORNユニコーン)』が翌1987年にデビュー。

バンドは1993年に解散しましたが2009年に再結成しています。

私はユニコーン時代の奥田民生さんをほぼ知りませんが、

ソロでも“すばらしい日々”を演っていて

その違いを聴き比べるのも一興です。


West20 奥田民生「すばらしい日々」

 

以前働いていた職場で、真面目な上司(女性)が

カラオケで“大迷惑”を熱唱していたのが結構衝撃でした。

この曲がファーストシングルで、大ヒットしたんですね。

1987年にデビューしたのにファーストシングルリリースが

1989年と言うのが、何とも不思議です。

これは再結成した時の動画です。


ユニコーン_LIVE_2009__大迷惑.wmv

因みに、その彼女は「北斗の拳」の主題歌まで熱唱してくれ、

今でも思い出すくらいの強烈な爪痕を残しています。

 

1993年にバンド解散後、翌1994年からソロ活動を開始。

ソロデビュー初シングル“愛のために”で初のミリオンセラー。


奥田民生 愛のために

 

ご自身の活動だけに留まらず、『PUFFY』のプロデュースでも

手腕を振るい、注目を集めました。

私も『PUFFY』のカバーで『ユニコーン』の曲を知ったりしました。

その流れでも、井上陽水さんとのコラボは最高ですね。

本当は“ありがとう”を載せたかったのですが、

動画がなかったので“アジアの純真”を。


奥田民生&井上陽水 アジアの純真

この意味分からん感じも良かったし、

何と言っても個性対個性が生み出す濃さを感じます。

 

東京スカパラダイスオーケストラ』にゲスト参加した曲

“美しく燃える森”は割りと最近知ったんですが、

2002年リリースの曲だったんですね。


東京スカパラダイスオーケストラ / 美しく燃える森

とにかくカッコいい。

 

カッコいいと言えば、山崎まさよしさん・Charさんとのユニット『三人の侍』。

以前youtubeで見て「これは素敵!」と思ったんですが、

残念ながら動画は削除されていました。

それで検索していると、斉藤和義さんとのコラボが出てきたので、

斉藤和義さんの曲“ずっと好きだったん”を。


斉藤和義×奥田民生 ずっと好きだった

二人とも、いい感じに力が抜けてるからこそ

個性が引き立っているという凄さを感じます。

 

カバー曲ではRCサクセションの“スローバラード”がお勧め。

色んな人がこの曲をカバーしているし、

勿論聴く度に「いいなぁ」と思うんですが、

民生さんの歌はそれでも突出している気がします。


奥田民生/スローバラード(RCサクセションカバー)

 

それこそ色々なミュージシャンと交流が深くて、

沢山の曲を提供したりコラボしていますし、

また彼自身のカバーアルバムも面白い。

味と深みと個性の詰まった奥田民生色が、

どんな形であれ絶対的に響いてくるのは本当に素晴らしいです。

 

曲を聴いたり動画を見てたりすると「これもこれも」と

なってしまって収拾つかないのですが、

最後に「ひとり股旅」の活動から“イージュー☆ライダー”。


奥田民生 『ひとり股旅スペシャル@嚴島神社 イージュー☆ライダー』

奥田民生さんも前回紹介した『スピッツ』も、

私が大好きな『エレファントカシマシ』も今年デビュー30周年。

この世代の方々のエネルギーと個性には、マジで感服します。

学ばされるものが沢山あると同時に、

ただただ感じるものが多すぎるすばらしさ。