SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【ギター】Schecter Damien Elite-8 ベースとギターの音域をソロギターやコードワークにも 活用したいという目的であれば8弦がベスト

どもdeeです。

 

8弦ギターを手に入れましたので紹介です。

写真点数多めでいきますよ。

実は言いたい事はタイトルでほぼ完結してます。

 

 

Damien Elite-8 …すでにディスコン(販売完了)モデルです。

f:id:livaeal:20171205234004j:plain

 

海外公式サイトで調べたところ・・・まじか!インドネシア製。

つい先日韓国のスタインバーガーで感動してましたが

今回はインドネシア製ですか。。。為替の関係なのかUSAに本社を持つ会社が

OEMとして選ぶ先に最近インドネシアが増えてる気がします。

が、あとで韓国製っぽい表記もあります。公式とはインレイが違うので

Schecter Damien Eliteには韓国製とインドネシア製があるのかも。

 

Flamed Mapleがトップ材、Mahoganyがバック材とのことですが・・・

トップ材はツキ板(化粧板)っぽくてマホガニーに数ミリのツキ板でしょう。

 

ピックアップはEMG808ですが、

EMGは最近アジア用の廉価なEMGを供給しているようですね??

後付用とはちょっと仕様が違う可能性があります。

EMG、実は所有ギターでは初めてです。

バレイアーツやオリジナルスタインバーガー、ESPなど弾く機会があったのですが

80年代のEMGに比べるとクセがなくなった?ように思えます。

f:id:livaeal:20171206001001j:plain

ブリッジはシェクターオリジナルです。

金属パーツにはBlack Chromeが採用されていますが

色ハゲしやすいようで、この色のブリッジだいたいくすんでます。

 

f:id:livaeal:20171206001009j:plain

インレイは中二病っぽさ満載の昨今のシェクターデザインです。

パーロイドを使用しているようです。パーロイドは真珠を模した人工素材で

ギブソンのギターなんかにも最近使われているようです。

ホンモノのアワビ装飾のような輝きはありませんが重ねられた色合いの違う

パーロイドのインレイはそこそこのデザイン性があります。

 

指板はローズウッドですが最近のローズウッドにしてはクセのない

いい材のような気がします。自分の知っているローズウッドより

色は明るく目は細かい感じがします。

 

フレットは24 X-Jumbo。高いですが指に痛くないフレットで押さえやすい。

ネックの長さは711mm/28インチと普通のギターより長いらしいですが、触っているときには

普通のギターと比較してもさほど違和感を感じません。

f:id:livaeal:20171206001015j:plain

ヘッドには真っ黒で厚めのツキ板が施されてます。

ヘッドは小さいのは好きかな。

ナットはグラフテックとのこと。多分カーボングラファイト系の素材でしょう。

 

 

f:id:livaeal:20171206001028j:plain

ペグはシャーラー製らしいですがブリッジと同じクロームメッキが施されてます。

特に8弦を扱うには若干物足りない感じです。

6弦のギターだったら特に問題ないペグかも。

ヘッドはスカーフジョイントです。

コレ系のギターではしょうがないですね。

ここにCrafted in South Koreaと書いてあります。

なのでこれは木工部分は韓国製なのでしょう。

もっとネックのインレイが簡素なタイプはインドネシアなんでしょうかね。

 

またUSA公式では3ピースメイプルにカーボンファイバーの

トラスロッドが入っているらしいですが。

スカーフジョイントされているとはいえ

ヘッド前までは1ピースのネックに見えます。

 

f:id:livaeal:20171206001019j:plain

日本製はどこかしらわかりやすいところに日本製と書いてありますが

他アジア製にはこういった紛らわしい表記がされていることが多いです。

ここだけ見たらUSA製に見えてしまいます。

ネックジョイントのプレートの6弦の流用でしょうか。

ネックより小さいです。

写真左側を見るとわかりますが、ネックポケット木材部分より若干ネックがはみ出てます。

触って弾く感じでは大きく違和感ないです。

 

 

f:id:livaeal:20171206001023j:plain

どの程度のセットアップなのかわかりませんが

日本でセットアップした証明のシールが張られてます。

 

スペック上では2wayのトラスロッドが入っていると書いてありますが

よくわかりません????カーボンファイバー製らしい。

 

f:id:livaeal:20171206001029j:plain

電装系。のっぺらぼうのポッドです。

f:id:livaeal:20171206001032j:plain

Swiss militaryの電池が入ってました。

あの時計メーカーの??

デフォか前オーナー趣味かわかりせん。

 

f:id:livaeal:20171206001039j:plain

裏通しの処理。ここで国産と外国製の差がわかるところといいます。

国産はこういう裏側の見えないところでも手を抜かないそうです。

コイツは見たとおりちょっぴり手抜き加減www

 

サウンドはこんな感じです。

まだ色々試している最中ですが、割とクリアなサウンドです。

EMGがフラットで使いやすい。

けど歪ませると結構独特のノイズがあります。

電池変えたらよくなるんかいな。

 

 

 

 

ネックは8弦ですが、そこまで太さを感じません。

ネックの角度も好きな感じ。

 8弦を親指で押さえることができます。

ピックを使うギタリストには少し弦間が広い感じがします。

フレットは大きく、早弾きギタリストにも良さそうです。

 

見た目はやはりESPのホライゾンに良く似てます。

ボディ形状は深いアーチトップになっていますが、

そこまで重くないです。

 

多くのスペックは値段なりといったところですが

見た目や操作性のデザイン設計は良好で、扱いやすく

フォトジェニックwな一本となっております。

 

8弦のチューニングや音程が不安定なのは

デフォで張ってある弦のせいかも。

 

以前、7弦ギターも所有したことがありますが、

ベースとギターの音域をソロギターやコードワークにも

活用したいという目的であれば8弦がベストに思えます。

7弦だと低音に物足りなさを感じますし、

9弦だとブレイヤビリティにかなりの影響を感じます。

 

個人的には低音弦と高音弦を別々にアウトプットできる機能があったら

大満足なんですが。