SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ラブソングができるまで

今週は「シンガーソングライター」に関する作品を鑑賞。

前回紹介した『ヒップスター』とは大分毛色が違いますが、

今回は『ラブソングができるまで』を。

f:id:livaeal:20171209143125j:plain

結構前に観た事があったんですが、今でも(だからこそ?)新鮮で楽しめました。

 

すっかり人気のなくなった80年代のポップスター、アレックス。

そんな彼のもとに、人気絶頂の歌姫からデュエット曲の

作曲と収録のオファーが舞い込む。

絶好のカムバック・チャンスを得るアレックスだったが、

彼に作詞の経験はない。

そこで、彼は作家志望のソフィーを巻き込むことに。

(2007年・アメリカ)

 

前観た時は「元スター」を願い出てでもやとうとする感覚が

全くと言っていいほど理解できなかった気がします。

時を経た今だからこそ、それにも結構需要があったり、

本人も(苦々しく思いながらも)「背に腹は代えられない」思いを持つのも、

どちらとも分かるようになりました。

 

ヒュー・グラントは当時も知ってましたが、

この作品を観て「いい俳優さんだなぁ」と改めて思っていました。

今観ると、ヒュー・グラントはもちろん、ドリュー・バリモアがキュート。

くるくる変わる表情が素敵です。

 

音楽に見限りをつけながらも、本当は音楽が大好きだと思う素直さが

アレックスの意外性で魅力でもあります。

少しでもアンテナを張っていないと、ちょっとした言葉や才能にも

心が動くことは実際あり得ませんからね。

と同時に「創ること」=「産業」になってしまう悲しさに、すごく共感。

 

当時の音楽背景も存分に反映されてて面白い。

コメディーならではのツッコミどころ満載なところも。

個人的に、ソフィーのお姉さんのキャラが大好きでした。

 


2007-ラブソングができるまで-日本版予告