SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【ギター】Gibson Les paul Classic 96年製

どもDeeです。

今年最初で最後のギター購入になりそう。

Gibson Les paul Classic 96年製をかなり格安でゲットしました。

 

f:id:livaeal:20181014212705j:plain

 

レスポールは欲しかったのですが、どこをターゲットにするか

若干迷ってしまいます。種類が多すぎなんですは。

とりあえず、スペシャルとジュニアは別のギターとして。。。

 

正直スタジオ系でもまあいいかなとも思います。

LPJとか中古でも相当安いので(でも意外に玉数が少ない)その辺でも

ギブソンをゲットしたいって目的ならいいと思います。

機能的にスタジオもスタンダード系も大きく変わらない?ような気がします。

既にSGを手に入れてたので、スタジオ系のレスポールを買っても

多分使わないだろうとしてスタンダード、もしくはそこに

準じるようなモデルが欲しかったかなーと思い探してました。

 

レスポール クラシック

レスポールクラシックとは1990年から販売された

発売されたレスポールシリーズで当時流行りのモディファイであった

ピックアップのカバーを外したレスポールをデフォルトで出す・・・

所謂Guns'n RosesのSlashのレスポールを意識したような

レスポールをレギュラーラインに出しました。

その際、1960年製のスリムなネックを採用したようです。

Slashのレスポールは実はギブソンではなかったのですが

ヘッドにはギブソンのブランド名が書かれていたので

そのままギブソンモデルということに。。w

そんな訳でSlashのレスポールのトップ材はメイプルとしての

ゴージャスな木目もないのが、逆に意識されて

レスポールクラシックは特別仕様でなければトラ目やタマ目が

出ていないメイプルがボディトップに採用されます。

 

造り自体はしっかりしていて

90年代のクラシックを作成していたチームは

ヒステリックコレクションを作っていたチーム、

その後そのチームはカスタムショップの母体となったとか。

金属パーツは当時の上位機種と同様のニッケルが使われているとか。

 

細かいバリエーションを出しながら2012年には生産が終了され、

2014年復活はしますがスタンダードの一個下の存在となります。

その際にはブースターを追加されたり

その後も仕様が毎年変わるので存在意義がよくわからないモデルになってます。

現状ではPUがゼブラの新品レスポールって感じでしょうか。

昔は上位機種に限りなく近いモダンスペック?なレスポールって感じだったようで。

 

自分の

こちらはネックの割れがあった修理品で改造も多いため

かなり安価でゲットできました。

基本的にオリジナルなところは本体のみでかなり部品も交換されてたり

乱暴に扱われていたような機体でした。

プレイヤーとして理想を追求するためのベースとなっていたのかなとも思います。

f:id:livaeal:20181014220037j:plain

 まず、ピックガードはついてません。ネジ穴自体はあるので

元々付いて外したのか。元の持ち主がピックガードをオマケに付けてくれましたが

アイボリーというよりホワイトでちょっとルックス的に浮いちゃう感じ。

ピックアップは交換されていてどちらもディマジオ製です。

フロントはエリック・ジョンソンモデルのEJカスタム。

リアはディマジオノートン

ノートンはバランスがいいPUですが、反面個性も無い。

バッキング向きですかね。EJカスタムは素晴らしい。

ピッキングのクセをかなり拾ってくれるいいPUです。

ギブソンのギターはオープンPUなのは好きでないのでPUカバーを付けたいのですが

このままノートンにカバーをつけるか別のPUにするか悩めます。

ボディは見ての通り木目は薄く、タマ目がちらちらあるだけです。

 

PUの金属部分とテイルピースとブリッジもゴールドに変更されてます。

 

f:id:livaeal:20181014221253j:plain

ネックのポジションマークはSG同様パールっぽくなってますが

ホンモノのパールより光沢はありません。

フィンガーボードはローズ、この辺は最近のものより確実に木材の質がいいです。

フレットは交換されているかも。ギブソン特有の丸さがありません。

f:id:livaeal:20181014221518j:plain

ピックアップセレクタ

こちら字が消えてます。普通に使ったらこんな感じにはならないでないかなー。

前の持ち主が削ったのかなー。

塗装にはかなりクラックが全体的に見られます。

f:id:livaeal:20181014221647j:plain

ヘッドにはLesPaul CLASSICと刻印されてます。

トラスロッドのカバーは交換されているようですが

オリジナル(しかしかなり痛んだもの)が付属してました。

90年代のゴールドのGibsonロゴは現状ではかなり滲んでいるものが

多いようです(SGも滲んでいる)

f:id:livaeal:20181014221919j:plain

安くなった一番の要因はヘッドのクラックです。

修理され接着されているようですが、割れ目も処理が甘く

見た目も手触りもSGとは段違いです。

こういうのをもう少しマシな感じにしたいですが、

結局、ここもちゃんとしようとすると予算必要ですかね。

ペグも交換されているようで

Gibsonロゴがありせん。ボディ側の金属部品はゴールドですが

ペグはシルバーです。

レスポールクラシックはスリムテーパーネックといわれる細いネックらしいですが

SGに比べたらかなり太いイメージ。

 

f:id:livaeal:20181014222653j:plain

2本目のギブソン

こう見るとレスポールの木目はかなり控えめ。

SGは94年製、レスポールは96年製。

だれも興味ないかもしれませんが、こちらの違いもレビューしてみようかと思います。