SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

リメンバー・ミー

昨日紹介した『グレイテスト・ショーマン』と同時期に上映されてて、

これも劇場で観たいと思っていた作品が『リメンバー・ミー』。

f:id:livaeal:20181114134732p:plain

ディズニーアニメの中でも屈指の音楽映画でした。

 

過去の出来事が原因で、家族ともども音楽を禁止されている少年ミゲル。

ある日、先祖が家族に会いにくるという死者の日に

開催される音楽コンテストに出ることを決める。

伝説的ミュージシャンであるデラクルスの霊廟に飾られた

ギターを手にして出場するが、それを弾いた瞬間にミゲルは

死者の国に迷い込んでしまう。

元の世界に戻れずに困っていると、ヘクターという謎めいたガイコツが現れ…。

(2018年・アメリカ)

 

「音楽を禁止された世界」を想像するだけで、

世界と言うのは途端に虚しくなってしまう気がする私。

それが家族単位だからこそより苦しいものを感じます。

こういう作品を見ると、私は音楽を許してもらえた環境で良かったなぁ

なんて、当然の幸せに気づくきっかけにもなります。

 

アニメですが、メゲルのギターの弾き方や表情がとても良い。

音楽を大切にするディズニーの「音楽映画」は

やはりとても素晴らしい表現力でした。

 

「2度目の死」という考え方も、なるほど。

分かりますし、皆そうなるとは分かっていても…

命と存在の重さが響いてきます。

 

彩りも鮮やかで素敵でした。

今回は吹き替え版で観ましたが、

今度は字幕版でも観てみたいです。


映画『リメンバー・ミー』日本版予告編