SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【ギター】Fender American Deluxe Telecaster 

どもdeeです。

 

2019年、最初にゲットした機材は

念願の…念願のテレキャスターをゲットしました!

 

2017年くらいからそこはかとなく探していたので

2年越しくらいでしょうか。

 

Fender American Deluxe Telecaster…

色はOlympic Pearlというみたいで。

f:id:livaeal:20190112123250j:plain

 

Fender American Deluxe シリーズは1998年から2016年まで

フェンダーのラインナップとなってました。

2017年以降はFender American Eliteに取って代わってます。

Plusシリーズから流れを汲む、現代的なスペックが特徴です。

2004年、2010年に仕様の変更がありました。

f:id:livaeal:20190112123322j:plain

フェンダーロゴ。

写真だとうまく伝わらないかもしれませんがシルバーに輝いてます。

ナットは牛骨でフレットはミディアムジャンボ、

 

f:id:livaeal:20190112123643j:plain

自分のは2009年製です。かなりゴツいペグが載ってます。

アメスタやアメプロなんかにも採用されているタイプ。

f:id:livaeal:20190112123352j:plain

ヒールレスになっているジョイント部分。

ちなみに2004年のアップデートでヒールレスになったので

それ以前のモデルは通常の四角いジョイントになってます。

f:id:livaeal:20190112123742j:plain

ボディ上部にはストラトのようなコンターが入ってます。

弾きやすくなりますが、横から見るとスマートになっちゃう。

f:id:livaeal:20190112123801j:plain

テレキャスターカスタムのようにボディ側面にバインディングが入ってます。

一見、黒く見えますが実は鼈甲柄です。

バインディングが入っているテレが欲しかったので嬉しい!

f:id:livaeal:20190112123826j:plain

ピックガードも鼈甲柄。

ポジションドットはアワビ貝でゴージャス。

フィンガーボードはローズウッドです。

唯一残念な点のブリッジは六連タイプ。

機能的ではありますが、テレはやはり3連のほうがいい。

テレキャスター警察に捕まりますw

 

f:id:livaeal:20190112123929j:plain

ピックアップはSCN。

ノイズレスピックアップの第二世代のようです。

2010年以降には第三世代であるN3、

現在のエリートには第四世代が搭載されてます。

f:id:livaeal:20190112123900j:plain

リアピックアップ。もしかしたら前の持ち主が交換しているかも。

SCNのリアには刻印がなくオリジナルか交換品かわかりません。

ちなみにノイズはフロントリア共にかなり少ないです。

その分、サウンドも大人しいというか。

個人的には暴れるワイルドなテレの音が好きなんですが

このテレは全体的に優等生で落ち着いてます。

f:id:livaeal:20190112123950j:plain

本来ならボリュームはS1スイッチという機能にもなっているのですが

どうやら前の持ち主によって通常のボリュームに交換されているようです。

S1スイッチはピックアップを両方使用したときに直列にするか

並列にするか選択するスイッチです。

 

 ハードケースの取っ手が壊れていたり、すこし残念なところもありますが

総じて満足度が高いー。