SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【ギター】【エフェクター】Danelectro Spring King

つどもdeeです。

 

今回は小ネタ的に…。

Danelectro Spring Kingです。

バーブです。

 

f:id:livaeal:20170927144454j:plain

このちょっと大きめな筐体の中には

本物のスプリングが入ってます。

バーブエフェクターはデジタルが

主流ですが、コイツはアンプのリバーブ

同じようにスプリング式になってます。

 

スプリング式リバーブ自体は

最も古いエフェクターのひとつで

原理的には単純と言われてます。

しかし長いスプリングを必要とするため

大きくなってしまうので

通常はアンプに内蔵されてます。

 

エフェクターボードに組み込むことが

出来るようコンパクト化されたのがコイツです。

コンパクトと言っても通常のエフェクター

2〜3個ぶんくらいの場所をとります。

 

スプリングリバーブの良さって

ピチャっとした独特のクセがあるところですかね。

 

凄く期待して手に入れたんですが…

結果的には気に入らず手放してしまいました。

 

まず、エフェクターのかかりかたが奥まってる印象です。

エフェクターのかかりのツマミを上げれば

もちろんリバーブ音自体は大きくなるのですが、

どこにセッティングしても気持ちいい感じになりません。

バネが短いせいかリバーブタイムも早い印象です。

 

蹴っ飛ばすと雷音が出せる機能も

ガシャーンと気持ちいい感じにはいきません。

 

なにより最後尾に繋いでいるにも

関わらず音痩せが酷かったです。

音の芯がぼやけ、ハイ落ちが激しいかったため

スタジオで一回試してそれっきりでした。

 

イデアはよかっただけに

音質が好みでなく色々、惜しい感じでした。