SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

キセキ―あの日のソビト―

今回も機能に引き続き、新緑の季節に爽やかな映画を。

今も活躍中のバンドGReeeeN』をモデルにした『キセキーあの日のソビトー』。

f:id:livaeal:20180410185203j:plain

最近個人的に松坂桃李さんの株がグイグイ上がってるので、

彼の歌声がとても新鮮でした(笑)。

 

厳格な父の反対を押し切って音楽の道に進んだジンだったが、

なかなか思うようにいかない。

あるとき、父の期待に応え歯科医を目指していた弟のヒデと仲間に

楽の才能があることに気付き、彼らに自分の夢を託す。

そして、歯科医を目指しつつ音楽も諦めたくないということを

父に言い出せない兄弟は、顔を出さずにCDデビューしようと考える。

(2017年・日本)

 

GReeeeN』が歯医者さんで顔出ししない、というのは知っていたけど、

その実際のところ(一部でしょうが)を知って、

「へぇ、なるほどー」と納得しました。

にしても、お兄さんの器が大きい、と思うのは私だけじゃないはず。

 

音楽ってやっぱり“しがない趣味の一つ”と言われているのは

今も昔も変わらない事で、むしろ今の方が

よりそういう感覚が強いのかもしれないと思うと

とても複雑な気持ちになります。

元々はそれこそ純粋な“お遊び”から始まったのかもしれませんが。

 

ポップスという枠組みで、音楽を「ビジネス」として作る事の難しさを

最初に提示した上での展開はとても良かったです。

それにどんな音楽ジャンルであったにしても、

「受け入れられる音楽」を作る才能があった事実は変わらないのですし。

そしてそれと歯医者さんを両立させるのは、

本当に単純にすごい事ですから。

 

とても爽やかな印象が残る映画でした。

 


映画『キセキ ーあの日のソビトー』予告編