SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【DTM】フリーで音楽を始めるならPsycleを薦めたい

ども、deeです。

 

PCを使った音楽制作を始めてみたい人で

いきなり有料DAW(Digital Audio Workstationの略)を使うには抵抗がある人…

そんな人にはPsycleを使ってみてはどうでしょう?

 

フリーで音楽を始めるならPsycleを薦めたい!

 

Psycleとは…

コンピューターミュージックには商用とは別に

アンダーグランド世界でフリーの音楽制作ソフトが

個人開発者やサークルによって世界中で開発されていました。

多くのソフトはフリーとして発表されましたが

昨今では多くのソフトの開発は頓挫してしまいました。

 

f:id:livaeal:20180909154224p:plain

VSThostでありステップシーケンサーです。

 

といってもピンとこないかもしれないので

できること・できないことを簡単に箇条書きすると

以下のような特徴があります。

 

●できること

VST規格でのソフトシンセ・エフェクトを起動できる(VSTHost機能)

VSTを使用して打ち込むを行うことができる(シーケンサー機能)

VSTをワイヤリングして接続できる機能

・.wavを取り込み再生できる機能(サンプラー機能)

●できないこと

・オーディオの録音

・自動的なタイムストレッチ機能

・細やかなオーディオ編集

 

VSTとは、いわゆるDAW上で動作するシンセやエフェクターと考えるといいでしょう。

Windowsでは多数のシンセや音源、エフェクトが無料配布されてます。

サンプラー機能としてはワンショットのオーディオを

シーケンシャルに並べて曲作るを得意としてます。

 

ステップの解像度が低く、単音のレコーディングしかできないため

リアルタイムレコーディングは得意ではありません。 

ステップシーケンサとしては16分音符単位であれば、

簡単に打ち込むことができるので

ソフトシンセのホストアプリ・ステップシーケンサーとして

このソフトでオケを作ってミキシングは別のアプリを使うといいかなと思います。

 

すでにDAWを使用しているひとも

楽器数の少ないトラックを素早く作るために試して見るのもいいと思います。

 

ダウンロードはこちらから

-psycledelics- - Home

 

PSYCLE current stable

クリックしますと

Latest Stable release

と安定版のリンクが表示されます。

click here to download

をクリックしましよう。

 

sourceforge.netのサイトに飛びます。

32bitPCならPsycleInstallerx86-1.10.1.exe、

64bitPCならPsycleInstallerx64-1.10.1.exeをダウンロードしましよう。

 

インストーラを使えば特にインストールに困ることもないかと。。。

 

使い方がよくわからないってところがあれば

コメントいただけたら記事書こうかと思います。