SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

悠久子のお絵描き31

1.4月26日はよい風呂の日。

語呂合わせだけど、親子や家族同士の触れ合いを促す目的だそうです。

しかも2014年の『テルマエ・ロマエ2』の公開に合わせて正式に制定された新しい記念日。

それは知らなかったー。

私はユニットバスなのでいつもシャワー。

f:id:livaeal:20180524110706j:image

 

2.5月1日は扇の日。

由来が面白くて、51→恋→源氏物語→扇という連想から作られた記念日だそうです。
源氏物語に限らず当時は結婚の前に扇子を交換する風習があったそうで、

なんだか風流ですよね(*´꒳`*)

f:id:livaeal:20180524110813j:image

 

3.5月5日はこどもの日。

これは1948年に制定されたもので、それ以前は端午の節句という呼ばれ方が一般的だったそうです。
元々は女性が行なっていたと言うのは初めて知りました。

f:id:livaeal:20180524110910j:image

 

4.5月7日は博士の日。
1888年に日本初の博士が誕生したそうです。
お茶の水博士も阿笠博士も似たような髪型なのが面白い。

f:id:livaeal:20180524111001j:image

 

5.5月24日はゴルフ場記念日

1903年に日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしたそうです。
意外に古い歴史があるんですね。
かく言う私はゴルフは未経験です。

f:id:livaeal:20180524111041j:image