SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【DTM】ドラム打ち込みフレーズ(3) 8beat③

打ち込みで音楽を作るなら、まずドラムのフレージングを学ぶのが

いいと思います。

前回の記事はこちらです。

 

livaeal.hatenablog.com

 

前回に続いて8beatのバリエーションです。

下の段がキック、真ん中がスネア、上がハットです。最後の拍の高くなっている

ところはオープンハイハット

 

8beat(7)

 f:id:livaeal:20170422133155j:plain

パンク系のノリで8beatでキックとスネアを交互に叩きます。

速いテンポと遅いテンポでは感じが変わります。

わりとストレート・ポップな曲にいいでしょう。

実際に聞いてみましょう。

 

8beat(8)

 f:id:livaeal:20170422133209j:plain

ちょっと変わって2拍目にスネアが入らないパターンです。

少しリズムがひっかかるような、ちょっとジレる感じになります。

サビなどをストレートなビートにしてAメロなどに

このようなちょっと変わったリズムを採用すると

曲に変化ができます。

実際に聞いてみましょう。

 

8beat(9)

 

f:id:livaeal:20170422133225j:plain

スネアが入るところリムショットにすると

少し静かな感じになります。

バラードで使うのが定番ですが、1曲の中で

強弱や音の厚みで展開を作りたいときに

やはりAメロなどにリムのパターンを使ってみると有効です。

 実際に聞いてみましょう。

  また次回に続きますー。

次回の記事はこちら。

livaeal.hatenablog.com