SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

悠久子のお絵描き37

1.10/15はきのこの日。

10月はきのこ類の需要が高まる時期なので、

その中間の15日をきのこの日と制定したそうです。
私は毎日きのこ類を食べていると言っても過言じゃないくらいきのこ好き。
冷凍すると使いやすいし、栄養価も高くなるんですよ(*´꒳`*)

f:id:livaeal:20181213092423j:image

 

2.10/23は電信電話記念日

1869(明治2)年のこの日に、東京から横浜間で

公衆電信線の工事が始まった事が由来だそうです。
私は今も時々公衆電話を使います。テレカも持ってますよ(笑)

f:id:livaeal:20181213092359j:image

 

3.11/16は幼稚園記念日。

1876年のこの日に、日本初の官立幼稚園が出来たそうです。
実は幼稚園の教員免許を持っています。何の役にも立ちませんが。

f:id:livaeal:20181213092524j:image

 

4.11/28は太平洋記念日

1520年のこの日に、ポルトガルの航海者マゼランが太平洋に出たそうです。
天候が良く平和な日が続いたので、

この海をPacific Ocean(平和な、穏やかな大洋)と名付けたそう。
日本でも太平洋側と日本海側では気候も全然違いますよね。

f:id:livaeal:20181213092633j:image

 

5.12/12は漢字の日
いい字一字→1212の語呂合わせだそうです。
私の今年の漢字は「変」。

倒れてしまったり、10年分の日記や記録データを失くしたり…

だからこそ変わっていく自分を感じますし、変化の年なのだと思います。
皆さんの今年の漢字は何ですか?

f:id:livaeal:20181213092736j:image